スポンサーサイト


DOWF作品解説

プレイがまだ追いついていないのですが、冬休み中時間が取れそうにないので更新。
DanceページとDOWF作品をリンクしました。
ついでに作品解説。見たい方は追記からどうぞ。





・Unlimited Rage
疾走メタル。もう早い早い。
大好きなサークル「Kissing the Mirror」さんの、私の大好きな「魔法少女達の百年祭」と「クリスタライズシルバー」のアレンジです。
展開は百年祭の16分、クリスタライズのメロディ、百年祭のメロディ、とほぼ曲どおり。
最初だけ16分無しの8分連打にしたのは変化付けです。
徐々に難易度が上がるのはいつもどおり。
余談ですが、百年祭を選んだのはオーエンに繋げる布石だったり(
もう一つ、普段は好きな曲の中から私なりの譜面が作れそうな曲を選ぶのですがこの曲は選んでから展開を考えました。
結果的に形になりましたが、作ってる最中は完成するのかどうか不安でした(

・U.N.オーエンは彼女なのか?
個人的にこの曲の入ったCD持ってる製作者は少ないんじゃないかと思ったり(
ハナヤさんのメタル(だよね?)。少なくとも今までに聞いたオーエンではダントツで優勝(
譜面はリズム取ったりメロディ取ったりといつもどおり。最後を除いて。
ラスト16分発狂は初挑戦。そもそも16分の旋律をまともに取るのが初。
前ーに書いた挑戦はこの配置。
打ちやすくて飽きの来ない16分の連打の配置は正直苦労しました。
完成してみたら形になってて感動。
一番苦労したのはBPM変化。生演奏だったのかな(
裏話:発狂地点の配置は地理の中間テストの際に書いてた譜面を発展させたやつ。

・砕腰~こしくだけ
ネタ曲も飛び入らずに提出してください。
原因は主催のコレ(
本来なら飛び入りの予定でした。
というわけで今回の問題作、クラゲノボーン様のラブソング。
運営の赤字警告は3作品ありましたが、変態扱いされたのはこれだけ(
コメントでいろいろ言われましたが知ったことか(
譜面自体は真面目。
基本の8分メロディにドラムのおにぎりを取って変化付け。
中盤はリズム譜を入れたりして展開させています。
どうでもいいけど作品紹介をasiatさんにやってもらった時点でフラグ乱立ですよね(
誰かクラゲ合作しようぜ

・月まで届け、不死の煙(東方鬼斬同盟での合作)
「合作します」と言われ、曲を聞いて一発で惚れました。
その一発のインスピレーションで配置したらなにこれむずかしい(
全製作者の中で上から3番目に難しいとか自覚ないです。
最初と最後の8分はこれしかないだろうと思っていたら同じことやってる人が一人しかいなくて吹きました(
もともと短い曲なだけあって展開自体には特に苦労しませんでした。
ただその展開故に月まで届け、不死の煙のメロディを1回しか取れなかったのはいかがなものか(
16分なんてどこにも使ってないのにこんだけ難しいのはなかなかレアじゃないだろうか。

・感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind
まさかの飛び入り。自分でもびっくり。
そもそも、製作当初(9月頃)にオーエン(EX曲)と6ボス曲じゃちょっと組み合わせが悪いかと思って
途中で祭り用から名前を消していた作品でした。
しかし締め切り後、貴方による作品紹介でFUJI&ratiltさんの摩天楼をやって、
「やっぱいい曲だなー」って思い直して急遽製作再開しました(
生パン先生の曲は飛び入りになる運命なのでしょうか(
譜面はやっぱりいつもどおり。
ほぼメロディ準拠な譜面。生パンさんの曲はいい譜面になりやすくて(
中盤にある色変化は原作やった人しか通じないだろうなと。
実は私らしさってこれが一番表現できているんじゃ(
3日目深夜に飛び込んだのはやっぱり飛び入りで新しいswfを見せるのが癪だっただけ(


・総じて
やっぱりいつもどおりでした。
ただ今回の祭りに限らず、最近の私の作風は高難易度化しつつあるので2010年は難易度下げようと思います。
あとかなりどうでも良いんですが、swfがEnterだけじゃなく矢印の左右でも動かせるようになったのは個人的に大躍進(
祭り自体の感想は後でやります。
スポンサーサイト

コメント

No title

DOWFお疲れ様でした|,, ・・)

運営から一言付け加えられて送られてきた事と、
曲名から察したら案の定な作品でした…w

普通に好きです、砕腰。

No title

まさかご本人からコメントがあるとは(
コメントありがとうございます。
グレイズとかじゃなくて普通に下ネタでごめんなさい\(^o^)/
譜面は私なりに気に入っているので、気に入っていただいたのなら幸いです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

